絶対に譲れない賃貸のこだわりとは?

何といっても立地条件!!

賃貸物件を探すうえでまずは、どこに住むかです。
通勤や、通学に無理のない場所、駅やバス停までどれくらいの距離なのか、女性の方は特に夜物騒でないかなど、物件を決める前に一度歩いてみることをお勧めします。ついでに最寄りの駅の周辺の情報も調べておくといいと思います。車通勤であれば駐車場の有無も大切ですね。
コンビニやスーパーが近くにあるというのも、重要ですよね。毎日のお買い物が便利だと時間も労力もぐっと節約できます。
お子さんがいる方は学校の場所も大切なポイントですね。
騒音が気になる方は線路の近くや交通量の多い国道沿いも避けたほうがいいと思います。
最近の気象異常で洪水、冠水なども心配です。土地の高低や地盤なんかも調べておくと安心です。

自分の生活に合った間取りと設備

家族がいるか、一人暮らしかによって部屋の広さや間取りの選び方はずいぶん違うことですが、共通して多くの方がこだわるポイントは、バス、トイレ別でしょうか。
やはり、お風呂にはゆっくり入りたいし、譲れないポイントですね。
ちなみにネット検索などで出てくる物件の間取り図などでユニットバスという表記の場合、天井、壁、床が一体になっている造りということで、バス、トイレ別の場合もあるようです。湿気がたまるのが嫌なので、窓の数や、場所、日当たりも重視します。
料理をする人にはキッチンの使いやすさも非常に大事ですね。
個人的にはオシャレさや新しさで選ぶのではなく、、掃除のしやすさや、収納の多さなど、オシャレさや新しさで選ぶのではなく、暮らしやすさにこだわって賃貸物件を探しますね。